So-net無料ブログ作成
検索選択

汚染米 [経済]

農林水産省の白須事務次官は汚染米不正転売事件に関し記者会見で「一義的な責任は食用に回した企業にあり、私どもに責任があるとは今の段階では考えていない」と語った。その発言に対し、首相官邸や与野党から責任が問われ9月19日、太田誠一農水大臣を道連れに辞任した。本人による辞意表明だが実質的には罷免である。2001年9月BSE問題が発生したが、その教訓が生かされていない農林水産省は、「倫理観を失った官僚の溜まり場だ」と言われても返す言葉がない。白須次官の発言の裏には奥原総合食料局食糧部長の見方が大きく反映しているものと推量されている。この食糧部長が汚染米事件の実質的責任者と見る省内外に渦巻いているようだ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

千年紀 [歴史]

源氏物語起筆の地といわれる滋賀県大津市石山寺。時の権力者、藤原道長は、娘の中宮彰子が一条天皇に気に入られるようにと紫式部を宮中に招き、物語を書かせたという。ところが彰子が天皇の子供を生むと紫式部は、宮中で冷たくされることを敏感に感じ取っていたはずである。そのことが影響したであろうと思われる内容で、光源氏の死後として、宇治十帖に描かれている。薫と匂宮に愛された浮舟が、宇治川に飛び込むも、命を取り留め出家する。その浮舟から手紙の返事が来ないので、薫に男がいるのだろうと思うのが、源氏物語の結末である。源氏物語は、光源氏と兄の朱雀院との皇位継承問題が全文を貫き、源氏の行動を支配している。795首の和歌。他の古典文学と違いイデオロギーや社会の仕組みなどに縛られない、自由なこころの動きが主題。光源氏は美しい女性ならば、どんな境遇の人でも思うを寄せる人物。そんな光源氏ら登場人物のこころの動きを見つめていると、今でも共感できる部分が多い。思えば、1000年の昔から人間の心は変わることはない。


こめ問題 [農業]

今年7月に行われた参議院選挙で自民党は惨敗した。農村の関心を集めた民主党の戸別所得補償制度が勝り、4月にスタートした品目横断経営安定対策政策への理解が得られていないことも大敗した原因の一つではないだろうか。水田農業は、米の需給の安定と所得の確保が大命題。米の消費の減少はこれからも続くものと予想されている。水田農家の所得を確保するためには生産調整制度を守る必要がある。そのためには生産調整に参加している水田農家の所得を確保する必要がある。今年、米価が急落した。原因は全農が概算金を引き下げたからである。その後、米価浮揚策として政府備蓄米を備蓄適正水準の100万トンになるよう34万トンを買い入れたり、全農による10万トンの飼料用処理買費用を政府が半分負担することで米価緊急対策を打った。最大の背景である米価の低迷は、消費の減退という構造的な問題に加え16年以降に増加の一途を辿ってきた過剰作付けが原因と見られている。抜本的に需要と供給を改善し、将来にわたって安定した水田農業の経営を続けていくためには、主食用米以外の作物への作付け転換を行い計画生産の着実な実行が極めて重要である。


とらとら遊び [文化]

京都祇園の舞妓遊び(とらとら遊び)
おばあちゃん。清正。とら。とらはおばあちゃんより強い。おばあちゃんは清正より強い。清正はとらよりも強い。おばあちゃんは腰をかがめ杖を突いている姿を真似る。清正は槍をつく姿を真似る。とらは四つんばいになりトラの姿を真似る。ふすまか、何かの陰に隠れ、互いに出てきて勝ち負けを決める遊び。


帆立鍋 [料理]

帆立とろとろ湯豆腐
材料 絹ごし豆腐2丁。 チンゲン菜6等分に切る。 帆立の缶詰(汁は捨てない)。 ねぎ(10cm細長く切る)。 
作り方
ごま油を入れ、ねぎを炒め、次にチンゲン菜を入れて炒める。①
①を鍋に入れ、スープを入れる。
スープは顆粒チキンスープ小さじ2杯。酒、しょうゆ大さじ2杯。帆立の缶詰をそのまま入れる。②
水で溶かした片栗粉を②の鍋の中に入れとろみをつける。片栗粉大さじ2杯、水大さじ1杯。
少し煮て煮汁が熱くなって鍋の淵があいたら、とき卵を包み込むように入れる。次に豆腐を鍋はだから入れる。その時煮過ぎないようにすること、煮すぎると豆腐に巣が出来てしまう。
薬味は、細長く切ったしょうがとトーバンジャン。
残った、スープにぬるま湯で戻した春雨を入れる。美味しくいいただけます。

なんでもポトフ
材料 ベーコンを半分に切る。かぼちゃは面取りをする。ソーセージは切り目を入れる。ごぼう。玉ねぎ。ねぎは4センチに切る。にんじん。キャベツ。
作り方
鍋にオリーブオイルを入れベーコンとソーセージを炒める。次に牛蒡と玉ねぎを炒める。つやつやになったら、水をいれる。次にかぼちゃ、にんじんを入れて15分ほど煮る。最後にキャベツを入れる。味はベーコン、ソーセージで風味が出るので特に必要なし。塩、こしょうで味付けをすれば十分。
その際、ガーリックトーストが料理に合う。ガーリックトーストはフランスパンを焼いた後、ニンニクをパンにこすり付ける。オリーブオイルをつけて食べると最高。是非ご賞味ください。美味しいですよ。


とり [川柳]

クリスマス鳥には辛い受難の日


四川料理 [文化]

四川料理のメモ
マァは山椒のしびれ。ラァは唐辛子の辛味。ティエンは砂糖の甘味。シェンは塩味。ソワンは酢の酸味。ゥは八角、桂皮などの苦味。シェンは大蒜(ニンニク)、生姜などの香味。

食料に関するメモ
中国アメリカオーストラリアに食料を依存していることは、食糧という生存権を3大国に握られていることと同じである。

経済のメモ
預金貸出という伝統的なコマーシャルバンキングには限界がある。アメリカではインベストバンキングである。株主によるガバナンスの考え方を伝道する。
グリーンメイラーとは、買い集めた株を高値で引き取らす要求を書いた手紙をグリーンメールといい、そのことを生業にしている者のことを言う。これはドル紙幣の色からきているものである。ちなみに脅迫状はブラックメールと言う。

子育てのメモ
何でも与えると子供はダメになる。

音楽のメモ
モーツアルトのセレナード第13番ト長調K525「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」

そばのメモ
更科そばは色が白い。田舎そばはそば粉8割小麦粉2割。そばはうどんに比べると腹持ちがいい。100グラムあたりの植物繊維うどんは0.8グラムそばは2.0グラム。

江戸時代の陶芸家 尾形乾山(けんざん) 日本画家 上村松園、伊藤深水、竹内栖鳥(せいほう)、中村大三郎。


トービンのq [経済]

ノーベル経済学者を受賞したアメリカジェームス・トービンが提唱した指標である。いわゆる会社が保有する実物不動産やその他の経済価値。すなわち、会社が保有する実体価値に対する株式時価総額の割合を示す数値である。例えば、株式市場ではあまり評価されていない会社の実体価値が100億円の場合、株式時価総額が80億円であれば、トービンのqは0.8となる。裏を返せば、実体価値100億円の会社の株を買い占めれば、80億円で手に入れることができるという計算である。つまりトービンのqが1未満であれば株価が実体価値より割安ということだある。言い換えれば、それは取りも直さず、M&Aのサインが出たことでもある。


善人 [川柳]

偽りは愚かなことだやめましょう


会席料理 [文化]

会席料理は、江戸時代に俳句や連歌の会で、食事を楽しんだのが始まりと言われている。おもに料亭に人が寄り合って食べるコース料理をさしている。

点心は、禅寺で昼食と夕食の間に食べる空腹しのぎの食事。昼食やお茶請けとなる軽めの料理をさすようになった。

松花堂とは、石清水八幡宮の社僧松花堂昭乗のことである。松花堂が絵具入れやお茶会の煙草盆として使っていた箱があり、それにヒントを得た料亭「吉兆」の創業者湯木貞一氏が料理用に開発したものである。縁が高い四方の蓋つき箱で、中が十字に仕切られているので、お造り、煮物、焼物、ご飯などを分けて盛り付けると味や香りが移らないので、美味しく料理を楽しむことが出来る。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。