So-net無料ブログ作成

四川料理 [文化]

四川料理のメモ
マァは山椒のしびれ。ラァは唐辛子の辛味。ティエンは砂糖の甘味。シェンは塩味。ソワンは酢の酸味。ゥは八角、桂皮などの苦味。シェンは大蒜(ニンニク)、生姜などの香味。

食料に関するメモ
中国、アメリカ、オーストラリアに食料を依存していることは、食糧という生存権を3大国に握られていることと同じである。

経済のメモ
預金貸出という伝統的なコマーシャルバンキングには限界がある。アメリカではインベストバンキングである。株主によるガバナンスの考え方を伝道する。
グリーンメイラーとは、買い集めた株を高値で引き取らす要求を書いた手紙をグリーンメールといい、そのことを生業にしている者のことを言う。これはドル紙幣の色からきているものである。ちなみに脅迫状はブラックメールと言う。

子育てのメモ
何でも与えると子供はダメになる。

音楽のメモ
モーツアルトのセレナード第13番ト長調K525「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」

そばのメモ
更科そばは色が白い。田舎そばはそば粉8割小麦粉2割。そばはうどんに比べると腹持ちがいい。100グラムあたりの植物繊維うどんは0.8グラムそばは2.0グラム。

江戸時代の陶芸家 尾形乾山(けんざん) 日本画家 上村松園、伊藤深水、竹内栖鳥(せいほう)、中村大三郎。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。