So-net無料ブログ作成
検索選択

ハマス [政治]

93年のイスラエルとパレスチナ解放機構(PLO)の自治合意を拒否し、又、ヨルダン川西岸とガザの「ミニ・パレスチナ国家」をも拒否し、イスラエルを含む全パレスチナの解放を唱えているイスラム過激派ハマス。ハマスとはアラビア語でイスラム抵抗運動の意味。そのハマスが6月以降支配しているパレスチナ自治区ガザに入った。米欧の支持を受けるヨルダン川西岸のアッパス自治政府議長から絶縁され、イスラエルの封鎖も続くなか、ガザ市のシャティ難民キャンプにあるモスクでの金曜礼拝では、イスラム宗教者が「ユダヤ人の圧迫に屈してはならない」と訴えている。ハマス指導者のハニヤ氏は人気が高い。かって自治政府を握っていたPLO主流派ファタハの幹部にも難民出身者が多かった。しかし、邸宅に住み高級車を乗り回し、国際社会の援助を食い物にしていた。そうした歴史が対立を生み破壊を醸成しているのではないのだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。